テレホン法話
~3分間心のティータイム~

【第1234話】「偶然を見逃さない」 2022(令和4)年4月1日~10日


 お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1234話です。

 私がテレホン法話を始めたのは、それまでやっていた前住職から突然にバトンタッチされたからです。曲がりなりにも、月3回の更新を14年間続けたら、50歳最後の日に500話を迎えました。50年という人生と500話の巡り合わせを感じました。

 そして1000話を達成してすぐ、前住職の17回忌を迎え、遺志を継いでいることを報告できました。また、1111話という一並びは11月1日に迎え、嘘のようですが一づくしでした。今回は4月1日エイプリルフールですが、嘘ではなく1234話で、1・2・3・4というきれいな並びになりました。

 すべては偶然かもしれません。それでも節目節目の回数の日が、何がしかの意味を持っているように感じさせてくれました。わずか3分間の電話による法話の意義は、それなりのものです。しかし、継続する中で、巡りくる日付に意味があったりすれば、単なる偶然とは思えなくなる時もあります。

 「偶然を見逃さない」とは、ノーベル賞の本庶佑(ほんじょたすく)さんの言葉です。確かにこの世は偶然に満ちています。その偶然に関心を抱かなければ、そのまま見逃してしまうだけです。そこに驚いたり、こじつけでも何がしかの意味を見出したりすれば、次のステップに進むきっかけになるかもしれません。

 数字はわかりやすいのです。1と言えば、2でも3でもなく1です。それ以下でも以上でもありません。4月1日は一年でこの日だけで、たった1日です。そこに偶然とはいえ、2つ3つと事柄が重なったりすれば、もはや偶然ではなく、必然と思えるようになります。

 34年前偶然のようにして、始めたテレホン法話。よもや1000話を超え、更に1234話にまで至るとは思ってもいませんでした。しかし、今思うことは、偶然に甘えてはいけないということです。これまでは偶然に始まったことだから、いつ終わっても偶然で済ませればいいだろうという気持ちがありました。もはや継続は必然という使命でしょうか。

 とは言えこれからも、肩ひじ張らずに平常心を貫いてまいります。平常心でいられるのは、いろいろなおかげがあるからです。お聴きいただいているみなさまのおかげ、電気電波が通じているおかげ、何とか健康を保っているおかげ、このおかげは、偶然なのか必然なのか、少なくとも当然・あたりまえではないでしょう。有ることが難しいのに、ここに有る有り難さに感謝です。

 ところで、1・2・3・4はエンゼルナンバーと言って、天使のサポートがあり、物事の始まりや前向きな挑戦にふさわしい数字だそうです。時恰も4月新年度、今一度このテレホン法話を12時34分にお聴きになってはいかがでしょうか。ふたつのエンゼルナンバーのおかげで、1・2・3・4と目標に向かってスタートすれば、願いが叶うかもしれません。

 それでは又、4月11日よりお耳にかかりましょう。

最近の法話

【1308話】
「花咲か爺さん」
2024(令和6)年4月21日~30日

お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1308話です。 枯れ木に花を咲かせたのは「花咲か爺さん」、被災地の荒地に花を咲かせたのは「NPO法人三島緑の会」です。静岡県三島市の団体で、東日本大震災後の2013年から日本沙漠緑化実践協会の植樹活動に参加し、毎年山元町に桜を植樹して下さっています。一昨年はコロナ禍のためお出でいただけませんでしたが、苗木を送って下さいました。縁... [続きを読む]

【1307話】
「揺らがず大遠忌」
2024(令和6)年4月11日~20日

住職が語る法話を聴くことができます お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1307話です。 たとえばですが、「正月の元旦に地震の避難訓練をします」と言われて、参加しますか?正月早々とんでもないと、誰でも思います。しかし無常なる自然は、正月とか人間の都合に忖度しません。能登半島では元旦にとんでもない地震が起きたのです。 実は能登半島は曹洞宗にとっては聖地です。曹洞宗に... [続きを読む]

【1306話】
「シッダールタ」
2024(令和6)年4月1日~10日

住職が語る法話を聴くことができます お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1306話です。 「文殊丸」「行生」という2人の名前で、どなたかわかりますか。ヒントはどちらも曹洞宗に関わる方です。文殊丸は大本山永平寺を開かれた道元禅師、行生は大本山總持寺を開かれた瑩山禅師の幼名です。昔は幼い時に仮に名付ける名前や元服以前の名前を持つことがあったようです。 さて、4月8日は... [続きを読む]