テレホン法話
~3分間心のティータイム~

【第808話】啐啄同時(そったくどうじ)2010(平成22)年6月1日-10日

20100530-3.jpg お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第808話です。
 「鶯」の「う」は「草むら」、「くい」は「食う」、「す」は棲む処の「巣」を意味し、草むらに巣を造るところから「うぐいす」と名づけられたようです。別名「経読み鳥」とも言われています。「ホーホケキョ」という鳴き声に「法華経」というお経名が入っているからでしょう。そんな仏縁深い鳥だからでしょうか、徳本寺の境内でも、春先から良く鶯が鳴いています。
 そして、この度初めて見ましたが、まさに草むらに鶯の巣と思われるものがありました。遠くから見ていると、巣に隠れるようにして、親鳥は卵を抱いています。ちょっと近づくと、親鳥は飛び立ってしまいます。巣の中を覗くと、きれいな水色の卵が二つと、孵(かえ)ったばかりの雛鳥が一羽いました。巣は結構大きくしっかりしたものでした。
  5月に新潟県佐渡市では、天然記念物のトキの卵がカラス奪われて、自然界での34年ぶりの繁殖が危ぶまれているというニュースがありました。自然の営みは人間の思いに任せないところがたくさんあります。それでも、せっかく孵った雛鳥なら、なんとか無事に成長して欲しいと願うばかりです。そしてこんな禅の言葉を思います。
 「啐啄同時(そったくどうじ)」です。「啐」は雛鳥が卵の中から殻をコツコツと叩くこといい、「啄」は親鳥がこれに応じて外から殻をつつくことをいいます。この啐と啄が同時でしかも同じところでなければ、卵の殻が破れて雛鳥が出てくることができません。どちらかが早すぎたり、遅すぎてもいけません。両者の息がぴったり合って、機縁が熟したときに、まともな雛鳥の誕生があるわけです。
 そこからして、禅家では教えを求める弟子も命懸け、教えを授ける師匠も真剣でなければ、ほんとうの教育にはならないと説いています。これは一般の家庭・学校でも同じことでしょう。子どもと親、生徒と先生、どちらも真剣に向き合っていれば、「啐啄同時」でまともな関係が築けます。そうすれば何事があっても、全く動じない生き方ができると、徳本寺の「うぐいす嬢」は伝えています。
 ここで、お知らせです。来る6月13日(日)午後2時より徳本寺におきまして、このテレホン法話800話を記念して、「第4回テレホン法話ライブ」を開催致します。楽しいマジックショーもあります。是非ご参加下さい。
 それでは又、6月11日よりお耳にかかりましょう。

最近の法話

【1308話】
「花咲か爺さん」
2024(令和6)年4月21日~30日

お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1308話です。 枯れ木に花を咲かせたのは「花咲か爺さん」、被災地の荒地に花を咲かせたのは「NPO法人三島緑の会」です。静岡県三島市の団体で、東日本大震災後の2013年から日本沙漠緑化実践協会の植樹活動に参加し、毎年山元町に桜を植樹して下さっています。一昨年はコロナ禍のためお出でいただけませんでしたが、苗木を送って下さいました。縁... [続きを読む]

【1307話】
「揺らがず大遠忌」
2024(令和6)年4月11日~20日

住職が語る法話を聴くことができます お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1307話です。 たとえばですが、「正月の元旦に地震の避難訓練をします」と言われて、参加しますか?正月早々とんでもないと、誰でも思います。しかし無常なる自然は、正月とか人間の都合に忖度しません。能登半島では元旦にとんでもない地震が起きたのです。 実は能登半島は曹洞宗にとっては聖地です。曹洞宗に... [続きを読む]

【1306話】
「シッダールタ」
2024(令和6)年4月1日~10日

住職が語る法話を聴くことができます お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1306話です。 「文殊丸」「行生」という2人の名前で、どなたかわかりますか。ヒントはどちらも曹洞宗に関わる方です。文殊丸は大本山永平寺を開かれた道元禅師、行生は大本山總持寺を開かれた瑩山禅師の幼名です。昔は幼い時に仮に名付ける名前や元服以前の名前を持つことがあったようです。 さて、4月8日は... [続きを読む]