テレホン法話
~3分間心のティータイム~

【第1025話】「父の背中子の背中」 2016(平成28)年6月11日-20日

住職が語る法話を聴くことができます

1025.JPG お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1025話です。
 大袈裟に言えば、世界中が注目した日本人のしつけでしょうか。北海道の小学2年の男の子が、公園で小石を人や車に投げました。父親は言うことをきかない男の子を、しつけのために山中に置き去りにしました。すぐに迎えに戻ったものの、男の子は行方不明となり、警察・消防・自衛隊を動員して捜索が行われました。不明から6日経った6月3日の朝、捜索対象外の、現場から5キロメートル先の自衛隊演習場の建物の中で、無事保護されました。
 この出来事は海外でも大きく報道されました。奇跡的に無事だったことを喜ぶと同時に、「しつけのために置き去り」にしたことに注目が集まったようです。日本人はそこまでやるのかという批判と、そこまで厳しくしつけができる日本人はすごいという見方もあるようです。日本人の中でも、置き去りは虐待だという意見もあれば、似たようなしつけは経験があるという声も聞こえます。勿論、男の子の父親は、自分の行き過ぎた行動で、息子に辛い思いをさせたことを悔いていますし、関係者・捜索に当たった方々へお詫びの言葉を述べています。良くも悪くも父親の存在が浮き彫りにされました。
 さて、今は亡き私の父は、大正10年会津地方の小さな寺の次男として生まれました。小学校に入る前に、新潟の寺に小僧に出されました。そこでは学校は二の次で24時間、寺中心の生活というより修行でしょうか。朝、学校に行く前に本堂や境内の掃除、葬儀があれば学校を早退し、夜に住職さんが出かけるときは提灯を下げてお供をするなど、今では考えられない小学時代を過ごしたようです。
 小学2年の時、ある葬儀のお供で、住職さんとお経を挙げていました。たまたま長い葬儀で、途中小便を催したのですが、子どもごごろに言い出すこともできずに、小便まみれで泣きながらお経を挙げたそうです。そんな苦労をして小僧時代を過ごしただけあって、父は書いても読んでも、草むしりでも人の倍も三倍もできる坊さんでした。
 今どき小僧経験のある坊さんは珍しくなっています。しかし、小さい時の苦労が染みついている背中を見ると、自分など足元にも及ばないと思うばかりでした。こんな俳句に出会いました。「耐え抜いた 父の背中を 辞書とする」まだまだ教えてもらいたいこと、否その姿から学ぶべきことがあったはずなのですが、今は叶いません。19日が「父の日」であり、6月30日が亡き父の誕生日ということでの私事をお許し下さい。
 広い意味では小僧修行もしつけでしょう。程度の差はあれ、子どもにとってしつけは耐えることでしかないかもしれません。北海道の男の子は特異な例としても、きちんとしたしつけで育った子の将来は期待できます。男の子の父親の今の心境は「耐え抜いた 我が子の背中 抱く未来」でしょうか。
 ここでお知らせ致します。5月のカンボジア・エコー募金は、228回×3円で684円でした。ありがとうございました。
 それでは又、6月21日よりお耳にかかりましょう。

最近の法話

【1308話】
「花咲か爺さん」
2024(令和6)年4月21日~30日

お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1308話です。 枯れ木に花を咲かせたのは「花咲か爺さん」、被災地の荒地に花を咲かせたのは「NPO法人三島緑の会」です。静岡県三島市の団体で、東日本大震災後の2013年から日本沙漠緑化実践協会の植樹活動に参加し、毎年山元町に桜を植樹して下さっています。一昨年はコロナ禍のためお出でいただけませんでしたが、苗木を送って下さいました。縁... [続きを読む]

【1307話】
「揺らがず大遠忌」
2024(令和6)年4月11日~20日

住職が語る法話を聴くことができます お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1307話です。 たとえばですが、「正月の元旦に地震の避難訓練をします」と言われて、参加しますか?正月早々とんでもないと、誰でも思います。しかし無常なる自然は、正月とか人間の都合に忖度しません。能登半島では元旦にとんでもない地震が起きたのです。 実は能登半島は曹洞宗にとっては聖地です。曹洞宗に... [続きを読む]

【1306話】
「シッダールタ」
2024(令和6)年4月1日~10日

住職が語る法話を聴くことができます お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1306話です。 「文殊丸」「行生」という2人の名前で、どなたかわかりますか。ヒントはどちらも曹洞宗に関わる方です。文殊丸は大本山永平寺を開かれた道元禅師、行生は大本山總持寺を開かれた瑩山禅師の幼名です。昔は幼い時に仮に名付ける名前や元服以前の名前を持つことがあったようです。 さて、4月8日は... [続きを読む]