テレホン法話
~3分間心のティータイム~

【第1334話】「年賀状じまい」 2025(令和7)年1月11日~20日

 お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1334話です。

 昨年のお正月、能登半島の人たちに、年賀状は届いたのでしょうか。地震発生が元旦の午後4時10分でしたので、配達はほぼ終わっていたかもしれません。しかし、その後の災害で混乱の中、年賀状を読めなかった人もいたことでしょう。また年賀状が瓦礫に埋もれたり、火災や津波で失われたかもしれません。そもそも年賀状どころではない、恐怖と不安が渦巻き、お正月そのものが吹き飛んでしまいました。

 炬燵に入って年賀状を1枚1枚眺めながら、縁のある人の近況を確認したり、ご無沙汰を思う時間は、お正月ならではです。しかしここ数年、「年賀状じまい」を宣言する方が増えています。「墓じまい」と共に「年賀状じまい」という言葉など、10年前にはなかったのではないでしょうか。「終い」は「お終い」ということで、まさに終わること、なくなることを意味します。「年賀状での挨拶を今年最後に終了させていただきます。これまでのご厚情に心より感謝申し上げます」という文章を読んだときは、一瞬ドキッとしました。せっかくのご縁が切れてしまうようで、正月早々寂しくなりました。まるで生前葬です。

 日本郵便の発表では、今年元旦に全国で配達した年賀郵便物は約4億9052万枚で、前年より34%も減りました。昨年秋に郵便料金が大幅に値上げされた影響が大きいようです。2011年には20億枚を超えていましたが、2022年には10億枚に減りました。そして3年後の今年はその半分以下となったのです。年始に関わらず、挨拶の手段が、メールやSNSなど多様化していることも一因なのでしょう。

 確かに年賀状を書こうが書くまいが、お正月はお正月です。でもお正月の風情ということで言えば、メールよりは年賀状です。遠く離れた人とも年賀状でのつながりは格別です。お互い今年もしっかり生きていこうという気持ちになります。効率を考えれば、いちいちはがきを書くのは面倒で無駄だというかもしれません。しかし効率だけの世界はぎすぎすしています。無駄はそのぎすぎすを滑らかにする潤滑油になり、心潤してくれます。落語評論家の広瀬和生は言いました。「無駄なところを落語から省いたらぜんぶなくなっちゃう」。無駄の塊が人の心を和ませ、笑う門に福をもたらすこともあるのです。

 何年か後に能登半島の人たちが、「あの年は年賀状どころではなかったが、今年はゆっくり年賀状を読めて、当たり前の有難さを感じるね」と思える日が来ることを願うばかりです。道元禅師は「梅早春を開く」と言いました。いつの日か能登に届く年賀状が、復興した春を開いて欲しいものです。それまでは「年賀状じまい」など考えずに、「災害じまい」に進しましょう。

 ここでお知らせいたします。昨年12月のカンボジアエコー募金は、534回×3円で1,602円でした。
 
 それでは又、1月21日よりお耳にかかりましょう。 

最近の法話

【第1351話】
「明月院ブルー」
2025(令和7)年7月1日~10日

お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1351話です。 「紫陽花や きのふの誠 けふの嘘」正岡子規の句です。紫陽花の色の変化を、人の心の変わりようや迷いに喩えているのでしょうか。紫陽花の季節、アジサイ寺・鎌倉の明月院を拝観する機会がありました。 山門に至る緩やかな石段の両脇に咲く夥しい紫陽花に迎えられました。境内も紫陽花の海という感じです。「明月院ブルー」と称される... [続きを読む]

【第1350話】
「欲と水」
2025(令和7)年6月20日~30日

お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1350話です。 46億年前、地球ができたころ、まだ海はありません。3億年ほど経って、地球の表面が冷めると雨が降り始めました。何と千年間も降り続けたそうです。現在のような海になるまでには、更に7億年を要します。こうして36億年前に生命の起源が海に生じたと考えられます。ヒトの出現はずっと後のことで、400万年前です。そして、地球全体... [続きを読む]

【第1349話】
「背番号3の背中」
2025(令和7)年6月11日~20日

住職が語る法話を聴くことができます お元気ですか。3分間心のティータイム。徳本寺テレホン法話、その第1349話です。 好きな数字はと訊かれたら、迷いなく「3」と答えます。勿論長嶋茂雄さんの背番号だからです。小学生の頃その背中に憧れました。ユニフォームなど買ってはもらえないので、「3」という背番号を手作りした覚えがあります。 当時まだテレビはなく、たまにラジオで野球中継を聴くぐらいでした。そし... [続きを読む]