行事のご案内

徳泉寺復興感謝祭5DAYS



ご注意とお願い

3月11日~15日にかけての「徳泉寺復興感謝祭5DAYS」は、予定通り開催いたします。大震災で亡くなられた多くの方の無念を振り返り、復興のためにご支援をいただいた全国の方々に思いを馳せ、何とかおかげさまで、ここまで辿り着きましたということを報告することが、何をおいてもなさなければならない責務であると思い続けてきました。

9年前、想定外の大震災に遭い、今また想定外の新型コロナウイルス感染を憂慮しなければならないという巡り合わせになりました。納得できるはずはありませんが、受け止めなければなりません。

よって、万が一を想定し
●体調の悪い方
●軽症でも風邪の症状が出ている方
●感染する・させることに対して不安のある方
以上、お心当たりの方は、お参りをご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

また、お元気で、コンサート等の参加に問題のない方でも、以下の注意点を必ずお守りください。
●現場でのこまめな手洗い(アルコール消毒)
●マスクの着用
●客席ではできるだけ距離を開ける(そのため 席数を限定することもあります)

全国どこにいても、感染の100パーセント予防は難しい現況と思われます。各自で体調管理等に留意されて行動されますよう、よろしくお願い申し上げます。合掌

〔期間〕令和2年3月11日(水)~15日(日)
    5日間毎日 午前10時より午後4時
    一般公開【各催し共 入場無料】

〔場所〕徳泉寺(宮城県亘理郡山元町高瀬字笠野140)
 
・東日本大震災で本堂等すべてが流出した徳泉寺は、全国より寄せられた「はがき一文字写経」によって再建できました。おかげさまと感謝の想いを込めて、5日間の特別公開・感謝祭を行います。
・流されても奇跡的に発見された「一心本尊」さまが安置されています。
・全国47すべての都道府県の人から寄せられた約2000枚の「はがき一文字写経」が、大本山永平寺の五代杉(一部一般杉)に印字され本堂内に奉納掲示されています。
 
 
詳細はこちら

最近の記事

「東日本大震災復興祈願法要」

東日本大震災復興祈願法要 大震災を忘れず 次世代にも伝える―3.11その先へ― 徳本寺に江戸時代から伝わる大般若経600巻を大勢の和尚さんが転読(扇のように広げて読む)して大震災からの復興を祈願します 今年は能登半島地震の被災地の復興も併せて祈願します そして大震災で亡くなられた方に変わらぬ供養の誠を捧げます 午後2時46分に鎮魂の大梵鐘が鳴り 追悼の御詠歌もお唱えし ご供養申し上げます ●3月... [続きを読む]

法話とピアノで茶話(さわ)やかに
第17回テレホン法話ライブ(2023)
おかげさまでテレホン法話36年 「36(ミロク)に会う」

第17回のテレホン法話ライブを 「テレホン法話を36年」継続できたおかげに感謝してお届けいたします いつもは電話でお聴きいただくだけですが 本堂でお茶を飲みながら ライブでテレホン法話を聴いてみませんか 3分間では伝えきれなかったことや裏話など ライブならではの本音トークです ピアノ演奏にのせて 未来仏である弥勒菩薩に出会えるような興味深い話題を 法話のスパイスにして語ります 法話に因んだ映像... [続きを読む]

徳本寺開基大條家ゆかりの茶室
復興クラウドファンディング

徳本寺を開かれた大條家は伊達家の流れを汲む。仙台藩主伊達政宗に請われて、藩の要職を勤める。そして2つの大きな功績を挙げる。ひとつは伊達家の世継問題の解決。その手柄により、茶室を拝領。一説には伊達政宗が豊臣秀吉から賜ったとも言われる茶室だ。もうひとつは、戊辰戦争の戦後処理に尽力し、廃藩の窮地を救う。大條家17代道徳の時。そのことにより、大條は伊達に復姓することになり、道徳は「伊達宗亮」と改名。その4... [続きを読む]