最近の話題
あけましておめでとうございます
昨年は「昭和100年」でした。私は昭和50年に大本山總持寺で修行僧の第一歩を踏み出したので、以来「50年」という節目でした。節目は節目で、修行が完了したということではありません。生涯僧侶としての生き方が求められています。ただ今年は「昭和101年」「修行以来51年」ということで、改めて想いを新たにはしています。
大晦日から正月にかけても、そのことを実感します。取り敢えず令和7年という年は過ごしましたが、すべてが終わったわけではありません。今年もまた時間は続いて、令和8年が始まりました。節目節目はそれなりに過ごしてきました。すべては通過点です。漫然と通過しないために節目を意識できると、少し輝いた生き方ができるように気がします。
今年は東日本大震災から15年という節目です。だからと言って悲しみ辛さがすっかりなくなったわけではありません。「忘れない」ということを意識する年にしたいものです。
様々な節目を意識できるよう、ホームページで発信してまいります。今年もお付き合いくださいまして、より良い1年をお過ごしください。
合 掌
最近の記事
あけましておめでとうございます
新しい年も幸多いことをお念じ申し上げます。 昨年の「今年の漢字」は「金」でした。オリンピックで多数の金メダルを獲得したことや、裏金問題にからめて選ばれた「金」だったのでしょう。そして今年の干支は「巳」ですが、これまた「金」を呼ぶと言われます。蛇特に白蛇は弁財天の遣いで、金運が上がる縁起物とされます。お金はあるに越したことはありませんが、囚われ過ぎると道をはずすこともあります。「闇バイト」など手軽... [続きを読む]
あけましておめでとうございます
新しい年も幸多いことをお念じ申し上げます。 昨年は兎歳でしたが、「熊歳」かと思いたくなるほど、熊の出没や被害が続発しました。これは熊だけの責任ではないでしょう。我々人間が、自然環境をわがもの顔で破壊したことも、一因であることは疑いの余地がありません。今年は辰歳、動物でいえば龍です。十二支の中では唯一架空の動物です。実在しないからと言って油断してはなりません。龍は仏法の守護神。仏さま以上に我々のこと... [続きを読む]
徳泉寺永代供養墓 一心塚
徳泉寺笠野墓地内に永代供養墓「一心塚」を整えました。この塚は東日本大震災の時、墓地内に堆積した砂です。墓石をなぎ倒し、骨堂まで抉った砂には、遺骨も混じっていたため、捨てずに境内の一角に仮置きしていたものです。この度改めて塚を築き、塚の中に骨堂を設置しました。大震災を象徴する塚でもあります。津波で流されても奇跡的に無事発見された徳泉寺の「一心本尊」に因んで、「一心塚」と名付けました。 永代供養墓... [続きを読む]